子どもが学校に行ったよ。

こんな自分だからこそ。日常が嬉しくありがたいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「それが出来る人だと思っているよ」

私の父は単身赴任で会えなかった時、無造作にものが散らかっている私の机の上に、メモを置いてくれていました。そこにはこの言葉が書いてありました。 ある参観でもない日の学校に、ほんの少しの間だけでしたが急に父が来てくれていたり、私の母の事や家庭の…

それでいい

昨日のレッカー移動が恐くて、いつも行く場所に今日はもっと広くて交通量の多い通りを走ってみた。 やっぱり車の多いところは怖い。でもタイヤに刺さったボルトナットが落ちている昨日の道は通りたくない。 こんな気持ちのままでいつもの道を通れずに、思い…

そういうもん

今週のお題「日記の書き方」 日常にしょんぼりすることがあった時。 誰かに聞いてもらえたら、寄り添ってもらえたらなぁって言う自分に対して手紙を書いているような今日の日記。 夜通し大雨が降って、強風で窓がガタガタ言ってても夜は明ける。 日増しに寒…

過干渉の親、自分嫌いの私、不登校の子供

世代が順番に替わり、立場が変わるとあの時はこうだったのかと色々見えて来る。 そうしてずっと同じように問題解決が先送りにされ、繰り返し何世代にも渡って受け継がれて行く。 親の思いが大きければなお、それは重くのしかかる。 問題の解決を人に委ねてい…